メインの育児日記

私が主に使っている育児日記は、出産した病院でもらったこちら!


f:id:momotochito:20151030054729j:plain

ブルーナの育児日記です。
育児日記というか、赤ちゃんとの思い出をつづっていって、ひとつの本に仕上げるような感じ。


産まれたときのことを書くページ

f:id:momotochito:20151030053417j:plain

産まれてから1か月間は毎日の様子が記録できます。
f:id:momotochito:20151030053428j:plain


2か月~1歳までは毎日ではなく、好きなときに日記がかけます。
「首がすわった」「寝返りした」「はいはいした」「おもちゃをつかんだ」などなど、赤ちゃんの「はじめて」も記録できます。

f:id:momotochito:20151030053442j:plain

f:id:momotochito:20151030053433j:plain

「好きなときに書く」だと、ズボラな私はいつまでも書かなかったりするんですよね。
手帳には毎日の日記を書いているので、このページは手帳を見ながら1か月分まとめて書くこともあります。


1歳~5歳は10大ニュースとして記録。

f:id:momotochito:20151030053456j:plain

うちはまだまだ想像できませんが、いったいどんなニュースがあるのかな??



ポケットが2つついていて、お祝いに頂いたカードや、名前が載った新聞などなどを入れています。
なんでもぽいぽいここに入れちゃってます…
f:id:momotochito:20151030053506j:plain



私の友人は毎日記録するタイプの育児日記を使っていました。
うんちが何時で授乳が何時でいつからいつまで寝た~とかをしっかり書いていてすごいな!と思いました。
こうやって記録をつけるのは赤ちゃんにもお母さんにもとっても大切なこと…と、わかっているのにこのタイプの育児日記は絶対私にはムリ、と手を出しませんでした。
どんなカタチであれ、育児日記をつけるのは楽しいし、将来子どもが大きくなったら一緒に見たりしたいな~なんて妄想がふくらみます。
なんでも一冊の手帳にまとめたい私ですが、手帳には毎日のちょっとしたことを記録して、それとは別に育児日記や子どもの成長日記を1冊用意するのがいいんじゃないかな?と思っています。