マタニティーダイアリー

毎日ブログを書こう!
と思ってたのに早速間があいてしまいました…
この辺がズボラですね~

さて、手帳のブログなのに手帳ではなく育児の記録についての記事が続いてます。

今回は妊娠中の記録について。

妊娠中の記録は、自治体から母子手帳と一緒にもらったマタニティーサポートダイアリーに。


f:id:momotochito:20151102101315j:plain


中身はこんな感じ。




f:id:momotochito:20151102121746j:plain

妊婦健診の記録。
結果だけでなく、そのときの気持ちやパパからのメッセージも書いてもらえます。エコー写真のコピーを貼ったりもしました。




f:id:momotochito:20151102121706j:plain

妊娠がわかってからの毎日の記録もできます。




f:id:momotochito:20151102121936j:plain

産まれたときのことを書くページもあります。


私は妊娠期の前半はわりとしっかり書いていたんですが、写真でわかるように、後半はほぼ書いてません(´д`|||)
今から遡って書くわけにもいかず、しっかり毎日書いてればなぁ…と反省してます。
第二子のときはしっかり書こう!(いつになるかはわからないけど…)

自治体からこういうダイアリーがもらえるのは知らなかったので嬉しかったです。
妊婦さん向けのコラムも充実してるしよく読んでいました(妊娠期前半はね…)

本屋さんにはかわいいマタニティーダイアリーも売っていて、自治体からもらえると知らなかったので先走って買ったのですが、結局それにはほとんど書かなくてムダになってしまいました。

妊娠期も一生のうち何回あるかわからないし、母子手帳とは別に記録できるダイアリーがあると後でおもしろいかもしれませんね!