手帳に書きたいこと

私は超超超ズボラ人間です。
これまでは、持ち歩く手帳のほかに、日々のことを書く日記、読書日記、スクラップブックなどをしていましたが、どれも挫折。記録はしたいのに各ノートをとりだして書くのがおっくうなんです。
今は手帳に書いていますが、前は一週間分の夕飯の献立帳も書いていました。
ダイエットのために100均のダイエットダイアリーをつけていたことも。こちらは今はスマホのアプリで管理しています。

とにかく私は面倒くさがりなので、書きたいことを色々と1冊の手帳にまとめちゃったら?と考えています。


私が来年の手帳に求めるのは

・スケジュール管理(自分のプライベート、仕事、夫の予定、子どもの予定)
・タスク管理
・自分のおこづかい帳
・夕食の献立帳
・育児日記
・いいこと日記
アファメーションノート

としての役割。

今使っている手帳には、いいこと日記とアファメーションを書くスペースがはじめからついています。

SELF CLEANING DIARY2015 あたらしい自分になる手帖

SELF CLEANING DIARY2015 あたらしい自分になる手帖


f:id:momotochito:20151026102023j:plain


f:id:momotochito:20151026060953j:plain


「なにかいいこと」のスペースにその週にあったいいことを。
アファメーションは、叶えたいことに対して「○○したい」ではなく「私は○○しています」と、すでに叶っちゃったように肯定して書くことで実際に夢を叶えていくというやり方です。
年の初めと月ごとにアファメーションをし、年末や月末に実際にどうだったかふりかえりも書きます。

とりあえず、今はこんな感じ。
来年の手帳を使い始めるにはまだまだ時間があるのでじっくり考えます。







☆★おまけ★☆

Eテレ0655の月曜恒例「たなくじ」

f:id:momotochito:20151026103105j:plain

もう買っちゃったよ~笑